今日のひとことブログ

 

 魚行きて水濁る(うおゆきてみずにごる)

 

「⁠魚が通り過ぎれば、その水流で水が濁る」という現象から「起きたことは隠せない」という意味を表す禅語という。

 

 人間も魚と同じで行動する。

 行動したとき、正しいものは正しく評価され、悪いことは悪いと評価される。

 隠そうとしても、必ず誰かが見ている、見られている。ガラス張りで見られている。

 

 

 バレなければ・・・、いや、必ずバレる。

 いいことは知られてもいいけど、悪いことは知られたくない。だから、悪いことをしなければいいけど、もしも悪い子をしたら、素直に打ち明けないといけない。

 

 やり直しがきくことが多いし、正直に打ち明けたら、許してもらえることも多いだろうし。

 もちろん、ちゃんと罪を償うべきときは償わないといけない。

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する