今日のひとことブログ

 

 挨拶(あいさつ)

 

 この挨拶は、禅語である。

 禅語と指摘されなくても、誰もが知っている言葉だし、挨拶の必要性は言うまでもない。

 

 挨拶は大きな声で、元気にしたい。

 朝の挨拶は大切である。

「おはようございます」

 この挨拶で、一日が始まる。

でも、私は、朝が弱いこともあり・・・、なかなか大きな声を出して、元気よく挨拶できず、口の中でもごもご言うだけの挨拶が多い。

 

 

 一方で、帰るときの「お先に失礼します」、「お疲れさまでした」などの挨拶は、しっかり述べている。夕方になると、かなり落ち着いているというか、一日も終わりに近づくから、目は覚めているし。

 

 私の課題は、朝の挨拶である。

 大きな声で元気よく「おはようございます」と挨拶したい。

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する