明日の自分にひとこと

 

 

 考えれば考えるほど、人を愛すること以上に芸術的なものはないということに気づく

 

 フィンセント・ファン・ゴッホの名言である。

 世界史にその名を残す偉大な画家が、芸術を引き合いに出して恋愛を語っている。

 

 確かに、そのとおりだと思う。

 流行歌、という表現は古くさいけど、恋愛がテーマの歌が圧倒的に多い。

 恋愛がテーマだと、果たしなく、語ることができる。

 

 

 

 若かりし頃、ある人を好きになったとき、毎日、日記に好きだと書き綴っていた。彼女との思い出、彼女との接点があったときはつぶさに記録し、好きだと綴った。

 凄いエネルギーである。

 

 芸術は奥深い。

 ゴールがあるかもしれないが、ゴールに到達しても、到達しようとしても、別のゴールができる。

 

 最近、恋愛をしていない。

 妻がある身だから、恋愛をしたら・・・と考えるが、後先のことを考えず、人を好きになる。

 情熱的な恋に、年齢は関係ないだろう。

 でも、最近は、人を好きになることはない。

 衰えた証左だろうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する