今日のひとことブログ

 

 

 知足(ちそく)

 

 『足るを知る』という意味である。

 

 (「老子‐三三」の「自勝者強、知足者富」から ) 足ることを知ること。自分の持ち分に満足し安んじて、欲張らないこと。

(出典:精選版 日本国語大辞典 「知足」の意味・読み・例文・類語)

 

 

 足るを知る。

 人間の欲は果てしない。

 いや、そんなことはないと言われる方もいるだろうが、私はそうではない。欲深い。なぜなら、満たされないからだ。

 多くの方はそうだと思う。自分は満足していると行ってる人も、心の底ではもっと欲しているものがあるはずだ。

 

 でも、いつも叶うわけではない。

 叶わないこともある。

 だから、どこかで、満足する必要がある。

 欲望は成長させてくれるけど、ほどほどにしたい。

 何事も、中庸がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する