明日の自分にひとこと

 

 

「縁を大切にすると、人生はより豊かになる」

 

 野村克也さんの言葉である。

 

 人と人。

 私は、いつもそう思う。

 

 自分一人の世界ではない。家族がいて、他人がいて、みんなとつながり、生きている。

 

 家族は、血というつながりがあるが、他人とは血のつながりがない。

 

 遠くの親戚よりも近くの隣人?

 少し言葉が違うかもしれないが、遠い親戚は血でつながっているかもしれないが、距離が離れているから、困ったときに、すぐに駆けつけることはできない。

 隣人は血は繋がっていないけど、何かあったときは、すぐに助けてくれる。

 

 縁である。

 自宅の近くにいる人も縁、同じ会社で働く人も縁、縁である。その縁も切れることもある。

 

 縁を大切にしたい。

 私にも大切な縁があるから。

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する