今日のひとことブログ

 

 本来無一物(ほんらいむいちもつ)

 

 この世に生を受けたとき。と書いたが、生まれたばかりの赤ちゃんに、何も考えることはできない。そして、何も持たずに、生まれてきた。

 

 本来、何も持っていないところから始まり、成長していくにつれ、モノを持つようになる。知識も増え、自分で考えるようになる。

 

 そして、欲が生まれる。

 赤ちゃんのときはなかった欲が生まれる。

 成長したことは嬉しいけど、知識が増えたことで、欲が出る。

 

 

 お金、地位、名誉、そうしたものを手に入れると、失うのが怖くなる。そして、もっと欲しいと願う。それは否定されるものじゃないと思う。なぜなら、それが自然の欲求だから。

 

 でも、どんなに欲を求めても、さらに強い欲に駆られる。醜いことかもしれないけど、でも、一刀両断に否定されるものじゃない。

 けれど、欲を求めることは、儚い。生まれたときは何も持っていなかった。そのことを思い出し、ある程度゛のところで満足する。

 何事も、中庸がいい。 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する