明日の自分にひとこと

 

 

  「人の世に道は一つということはない、道は百も千も万もある」

 

 

 坂本龍馬の名言である。

 

 人生の無限の可能性を教えてくれる言葉である。

 

 幕末の騒乱期に一気に駆け抜けた、一心不乱に、己の信ずる道に従い、人生を全うした方だが、やり残したことはたくさんあっただろう。そのことが垣間見れる言葉と感じた。

 

 人生の歩みを進め、壁にぶつかる。壁を乗り越え、壁を潜り抜け、新たな人生を歩む。人生はその繰り返しなのかもしれない。

 

 士農工商という身分制度のあった時代であったが、坂本龍馬は先を見据えていた。人間に上下はないと考えていただろう。だからこそ、人の世に道は一つではないと言われたのだと考える。

 

 志半ばで殺害されたが、竜馬の志は生き続けた。

 私の人生は半ばを過ぎた。半ばをかなり過ぎたかもしれないけど、道はまだたくさん残っていると思い、生きていきたい。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する