明日の自分にひとこと

 

 

「必要なのは知識ではなく、思いやりである」

 

 喜劇王チャールズ・チャップリンの名言である。

 

 知識はあればいいけど、思いやりにも人は助けられる。

 思いやり。書くのは簡単だけど、いつも思いやりの気持ちを持つことができるのか・・・。

 

 思いやりはいいけど、見返りを求めてはいけない。

 見返りを求めた時点で、思いやりではなくなる。

 

 情けは人の為ならず。

 このことわざに、異議がある。

 見返りを求めているからだ。

 

 真にその人のことを思い、助ける。見返りは絶対に求めないし、そもそも、見返りを求める気持ちを打ち消すことはしない。見返りという概念を捨て去りたい。

 

 思いやりで、人は救われる。人を救うことができる。

 知識よりも、思いやりである。

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する