今日のひとことブログ

 

 

 「金龍不守於寒潭」(きんりゅうかんたんをまもらず)

 

 

 黄金の龍は、静かな湖に居続けることをしない、という意味である。

 

 志の高い人間は、成功と評価されるものを手に入れても、それで満足せず、さらに、高みを目指す。

 もちろん、そうではなく、今のポジションで十分と満足する人間もいるだろうが・・・。

 

 価値観は人それぞれだから、他人のことをどうこう評価しなくてもいい。自分はどうするか、である。

 

 

 私は、どうするか?

 そもそも、成功という評価ができないので、私は常にあるべき姿を追い求めている。なかなか手に入れることができず、でも、それが、私の人生である。

 

 人生は長い。慌てる必要はない。

 しかし、怠惰に過ごしていては、時間は無用に過ぎていくだけである。

 今、この瞬間にできることをしたい。

 今というときは、二度と訪れないから。

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する