明日の自分にひとこと

 

 

「生まれては死ぬるなりけり、おしなべて釈迦も達磨も、猫も杓子も」

 

 一休宗純の名言である。

 

 一休宗純と聞き、誰?という方もいるかもしれない。

 とんちで有名な一休さんである。

 

 後小松天皇のご落胤と言われているが、その人生はおよそお坊さんらしからぬ、破天荒なお坊さんだったと言われる。

 

 飲酒や肉食もすれば、女犯はおろか男色にも走る破天荒な僧侶だったという。

 

 

 一休さんの破天荒な人生は、アニメの一休さんのイメージを損なうので、知らない方がいいのかもしれない。

 

 でも、一休さんは、世の中に警鐘を鳴らしていた、問題提起をしていたのだと思う。

 

 人間、いつかは死ぬ。

 遅いか、早いか。

 でも、すぐには、死にたくない。人生を謳歌したい。

 

 死を考えるのではなく、生を考えよう。

 いや、考えるのではない。

 生きる。生きる。それでいい。

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する