白雲抱幽石(はくうんゆうせきだく)

 

 閉じ込められた仏性を守る

(出典:「くじけない心をつくる禅の言葉」(田中次郎氏著・日本文芸社))

 

 幽石の「幽」の字を広辞苑で引くと、「かくれひそむこと。とじこめること」と出ています。石にはなにが隠れ潜み、閉じ込められているのでしょう。

 たぶんそれは、私たちがだれでも持っているという仏性(仏になる可能性)です。

(出典:「くじけない心をつくる禅の言葉」(田中次郎氏著・日本文芸社))

 

 

 仏性。仏になる可能性。

 とても、私には恐れ多いし、無理だろう。そして、目指してもいない。その資格もない。

 

 でも、心の中にだけは、仏性というものがあるようにしたい。

 

 いい人間であれば、心の中に、仏性を宿すことができるだろう。

 では、どうしたら、いい人間になれるのか。

 

 素直である。

 正直である。

 嘘をつかない。

 優しくなる。

 思いやりの気持ちを持つ。

 人を助ける。

 善いことをする。

 悪いことはしない。

 

 これらは、もちろん、心掛けているけど、いい人間になるのは自分で評価するものじゃない。

 いい人だと言ってもらえるよう、努力したい。