明日の自分にひとこと

 

 

「強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格がない」

 

 レイモンド・チャンドラーの名言である。

 

 名前は聞いたことかあるが、調べてみると、レイモンド・チャンドラーは、アメリカ合衆国シカゴ生まれの、小説家で脚本家である。

 

 人生では、いろんな困難が待ち受けている。反対に、楽しいこともたくさんあるが、辛いこともたくさんある。

 

 プラスマイナスゼロ。帳尻があっている。

 と書いたが、現実は必ずしも、そうではない。

 

 

 

 プラスばかりの人もいるし、マイナスばかりの人もいる。

 しかし、悲観していても、仕方ない。

 自分の人生に真正面から向き合うしかない。

 すべてを受け入れ、すべてを受け止めるしかない。

 

 強くなければ生きていけない。だから、強くありたい。

 優しくなければ、生きていく資格がない。優しさは万物共通で必要だろう。

 

 人生は一度きり。

 強くあれ、優しくあれと自分に贈りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する