「党から、離島(りとう)勧告の処分を受けました。初心に立ち返り、国家、国民の皆さんのために、命がけで政治を行ってまいります」

 不倫問題が発覚した議員は、記者の囲み取材に答えた。

 

 議員は船で離島に渡り、暮らし始めた。

 でも、ダメじゃん!

 自分選挙区じゃない!

 だから、離島に来たけど、選挙区に戻らないといけない。でも、それって、どうなの?と言われるかな。

 

 離島にいる期間は指示されていないし、そこは、自らの判断に委ねられたのかな?

 

 しかし、離島勧告って、どういう目的の処分なんだ?

 えっ、まさか、離党(りとう)、党を離れろ!と言うことなのか?

 

 党員じゃなくなるってことなのか?

 でも、ほとぼりが覚めたら、戻れるだろう。