明日の自分にひとこと

 

 

「どんなに悔いても過去は変わらない」

 

 経営の神様と呼ばれる松下幸之助さんの名言である。

 

 私の好きな言葉の一つである『他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる』を思い出した。

 カナダの精神科医のエリック・バーン氏の言葉であるが、人生というものを指南してくれる。

 

「どんなに悔いても過去は変わらない」

 

 それは、あたりまえのことであるが、あたりまえのことに悩むこと が多い。

 過去は変えられない。

 タイムマシンがあって、過去の時代に行って、過去を変えることができるようになるのかもしれないけど、それは、SFの世界である。とうてい、考えられない。

 

 

 過去はもう終わったこと。

 前を向くしかない。

 今日という日をもう一度、過ごすことはできない。

 今日が終われば、明日が必ずやってくる。

 明日の後は、明後日である。

 

 人生は一日一日の積み重ねである。

『一日一生』。

 

 後悔する一日もあれば、ハッピーな一日もある。

 大切なことは、その日を悔いなく、生きることである。

 

 どんな日であれ、いい日である。

 そう思い、一日を大切に生きていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する