「佐竹さん。新人のBの活躍が目覚ましいですね」

 B選手はドラフト1位指名され、3球団競合の末、くじ引きで、X球団に入団した。

 オープン戦から好調を維持し、シーズンに入ってからも調子がよく、5月に入ったが、打率3割5分、ホームランもすでに8本打っている。

 この試合の解説者は、人情味あふれる解説が人気の佐竹である。

「Bは母子家庭なんです。子どもの頃はお母さんがキャッチボールの相手をしましてね、グローブを買うお金がなくて近所の方から譲り受けたんです。Bは中学一年から高校三年まで新聞配達のアルバイトをして、家計を助けた苦労人なんです」

「Bのお母さんも球場に応援に来ていますね」

「親孝行できてよかったですね」