私は、南アルプスに立つ標高3千m級の山だ。

 深田久弥という人が『日本百名山』という本を著したが、どうして、私がその百名山に選ばれていないんだ‼

 私のように、標高が3千mを超えていたり、地方を代表する有名な山なのに、『日本百名山』に選ばれていない山も多い。

 みんなどう思ってるのか知らないが、大いに不満だろう。

 標高が千メートルにも満たないのに、『日本百名山』に選ばれている山もある。地域性を考えてるんだろうが、千メートルにも満たない山なら、NHKで紹介してる『日本百低山』でいいのに。

 実は、『日本百名山』から漏れた山たちに声をかけて、『日本百名山』の見直しを求める裁判を起こそうと考えている。