今日のひとことブログ

 

和尚が伝える 心が軽くなるブッダの言葉

 

 福厳寺 31代目住職の大愚元勝(たいぐ げんしょう)和尚さんの著書を読ませていただき、ブッダの教えについて、一つずつエッセイを書いて、アメブロに投稿した。

 

 

 

 大愚元勝和尚さんは、佛心宗大叢山福厳寺のご住職。(株)慈光マネジメント代表取締役。慈光グループ会長。佛心僧学院学長の肩書も持っておられる。

 僧名「大愚」は、大バカ者=何にもとらわれない自由な境地に達した者の意味という。この僧名に、深い感銘を受けた。

 

 ブッダの言葉と聞くと、敷居が高いけど、大愚元勝和尚さんがわかりやすく解説されているので、私たちの生活、もちろん人生の参考となることを教えていただける。

 

 ブッダが教えてくれる後悔しない生き方のヒントとして、

【1章】負の感情に振り回されない

【2章】人間関係がうまくいく方法

【3章】孤独との向き合い方

【4章】生き方に迷わない

【5章】老いや死を受け入れる

 5つの章で構成され、全50のブッダの言葉で人生の導きを教えてくれる。

 

 

 

 落ち込んだとき、不快な気持ちのとき、何度も、勇気をいただいた。

 いい言葉、すばらしい教えに出会うと、心が豊かになる、心か落ち着く。

 人生は捨てたもんじゃない。そう思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する