明日の自分にひとこと

 

 

 お金に縛られない(ブッダの言葉)

 

【ブッダの言葉】

 たとえ貨幣の雨を降らすとも、欲望の満足されることはない。「快楽の味は短くて苦痛である」と知るのが賢者である。

(ダンマパダ186)

(出典:「和尚が伝える心が軽くなるブッダの言葉」(著者:大愚元勝(佛心宗大叢山福厳寺31代住職)))

 

 大愚和尚からのメッセージ

「人間の欲には切りがない。欲に振り回されるのは愚かなことである。」

 

 

 お金がほしい。お金がたくさんほしい。ぜいたくな暮らしをしたい。

 いや、そうではない。暮らしていける分だけのお金があれば十分。こうした考えの人もいる。

 

 私は、趣味で、ミニカー、フィギュア、中古本などを蒐集しているが、これが欲しいと思ったら、後のことをあまり考えずに購入することが多い。

 クレジットの後払いなので、カード決済される金額を知って、慌てふためくことが多い。まったくお恥ずかしい話である・・・。

 

 お金がたくさんあれば、お金がある分だけ、遣ってしまうだろう。もちろん、一部は貯金するとしても、やはり、今を楽しみたい。

 いつ何時、お金がもらえなくなるか、わからないから、もらえるときにもらっておきたい。

 

 しかし、お金をたくさんもらえる人は、ごく一部の人である。

 

 とはいえ、お金持ちの人たちも、どれだけお金があっても心配だろうから、もっとほしいと思うだろう。

 人間の欲は果てしない。すべての方がそうとは言えないが・・・。

 

 お金に縛られて、窮屈な生活をするのは、みじめである。

 自分の身の丈にあった、自分の収入に見合う生活をしていくべきである。

 

 こう書いたが、それがなかなか難しい。

 とはいえ、無い袖は振れないので、今、私は、趣味のミニカー、フィギュア、中古本の蒐集は少し抑えている。

 趣味のミニカーなどの購入にたくさんお金を費やし、衣食住で貧しい生活をしていると、心が貧しくなるので、注意したい。

 お金の貧しさよりも、心の貧しさはかなしいので。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する