夢(ゆめ)

 夢の世界では、何でもできます。素敵な人と恋することも、世界中を旅することも、憧れの職業につくことも可能。しかし目が覚めれば、それらは泡のようにはかなく消えます。どんな夢も、実体のない幻なのです。
 しかし、誰の中にも夢をかなえる力はあるのです。気になる人に声をかけてみる。旅行のために500円貯金をしてみる。やりたい仕事の情報を集める・・・どんなに小さくても一歩踏み出せば、そこから夢がかたちになってゆくでしょう。そうして生きる夢は、はかなく消えることなく、あなたの毎日を幸せにしていきます。
(出典:「ニャンか、しあわせ 今日をごきげんに過ごす【禅の言葉】」(リベラル社))


 

 夢を見る。
 私はよく夢を見る。
 毎晩、夢を見ている。
 夢だから、鮮明には記憶していない。でも、夢を見ているときは現実だと思ってるから、ある意味、必死である。


 先日、同じ部署で働く女性が夢に登場した。別に意識してるわけじゃないが、これまで気づかなかったが、美人でスタイルもいいし、悩ましい身体もしてる。魅力的な女性だと気づいた。好きになったわけじゃないけど、夢に現れた。
 その女性と恋愛関係になった。手をつないでデートをしたと思う。 それ以上の関係、卑猥な行為はしていない。
 幸せなひとときだったが、突然、夢は終わった・・・。

 もちろん、この夢を現実しようとは思っていないし、そのつもりもない。その女性には家庭があるし、そもそも私のことなど、何も思ってないし。

 夢を見るのは自由。夢を見て、現実にしたいと思えば、努力すればいい。しかし、現実にならないことが多い。
 夢を見て、現実にする。それが理想である。


 何かをしたい。夢を見る。
 恋愛であり、人生の成功であり、地位の獲得であったり、夢を見ればいい。夢は自分を成長させてくれ、夢が叶えば、幸せを得られる。

 人生は夢の連続である。今日の夢を明日叶える。
 たとえ叶えられなくても、夢に近づくことで、幸せを得られることもある。
 夢は成長させてくれる。人生を豊かにしてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット