今日のひとことブログ

 


 月曜日は、身体が重い。私の場合、平日は仕事、土日と祝日は休みなので、仕事が始まる月曜日は、辛い。 
 この状態がひどくなると、休むことになるが、休んではいない。
 心の病がある人は、仕事に行けないから休む。


 とはいえ、働くサラリーマン、OLさんのほとんどは月曜日から仕事が始まるから、みんな同じだ。

 最近、うつ病、精神疾患などで、病気休職となる人が増えているという。
 私の部署でもそうだし、会社全体を見ても、そうである。
それは、どうしてなのか?

 よく指摘されるのは、仕事の量は変わらないのに、人員が削減されたから、悪質なクレーマーみたいな人も増え、その対応にストレスを感じるとか、上司によるパワハラ、セクハラなどのハラスメントも原因だろう。

 複雑化した社会と言われる。ところで、何が複雑なのか?と思うが、一つに単純に割り切れないものがあるだろう。と書いたが、それでも、よくわからないので、しっかりと確認しよう。

 心と身体の健康が大切である。
 身体は日にちが経てば治るけど、心はそういうわけにいかないと言われた人がいた。



 

 心は日にち薬ではない。何が障害になってるのか、人それぞれとは思うけど、その障害を除去したところで、劇的によくなるものでもない。

 心の病気の原因が自分にあるのか、家族などの外的要因なのか、それとも職場の人間関係か、仕事が合わないのか・・・。

 心と身体の健康が何よりも大切である。
 病気と戦うのではなく、上手に付き合うことである。
 勝とうと思えば、プレッシャーになるし。

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する