明日の自分にひとこと

 天才は生まれながらにして優れた能力があるから、努力せずして、成し遂げることができる。

 天才は本当に羨ましい。

 

 私はもちろん天才じゃない。凡人である。

 融通の利かない、頑固な、凡人である。でも、性格は悪くはないと自負している。いや、だめだ。自負していると書くのは、驕りの気持ちがある。いけない、いけない。

 

 実は、私の学生時代の友だちが税理士をしている。

 学生時代、私の方が成績はよかった。私は普通のサラリーマンになり、彼は税理士になった。

 手広くやってはいないけど、お客さんががっちりついているから、経営は安定している。

 彼が税理士になれたから、私もなれたはず?

 

 そうではない。彼は努力した。

 そして、何より、人柄がいい。人柄がいいから・・・、もちろん、仕事もしっかりしてるから、お客さんも信頼されている。

 

 能力はもちろん必要だけど、それよりも、人柄である。

 司馬遼太郎さんは、能力を才能とし、人柄を性格とされているが、そのことを言われたのだと思う。

 

 能力が高くても性格が悪かったら、信頼できない。

 能力は低くても、性格がよかったら、頑張ってほしいと思うし、手を差し伸べたくなる。

 

 私はたいした能力もないから、性格がいいと言いたいけど、自分で言うことじゃない・・・。

 

 性格がよければ、才能も磨かれるだろうし、才能も伸ばしてくれる。性格は元来のものなので簡単に変わらないけど、世のため、人のため、という気持ちがあれば、よくなるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する