唯一無二だと思う俳優

 

 北大路欣也さんは、1943年2月23日生まれの81歳。

 父は戦前の時代劇から戦後の東映時代劇全盛時代の映画俳優・市川右太衛門さんである。芸名の由来は、父の市川右太衛門の邸宅が京都市内の北大路にあったことから、市川右太衛門が「北大路の御大」と呼ばれていたため、という。

 

 北大路欣也さんの俳優としてのご活躍は、ひと言で紹介できるものじゃない。時代劇から現代ドラマまで、役どころも幅広く、圧倒的な存在感のある方である。

 

 私は時代劇が好きなのだが、現在、再放送されているが(令和6年3月2日時点)、BSフジで『隠密奉行朝比奈』の主人公朝比奈河内守正清を、BS朝日で『名奉行!大岡越前』の大岡越前守忠相を演じておられる。

 

 あの『半沢直樹』では、東京中央銀行の頭取中野渡謙を演じられたが、圧倒的な存在感、そして迫力ある演技に魅せられた。

 

 現在、ご夫婦で介護付き有料老人ホームに入居していたことが週刊誌で報じられたが、そのことについては言及しないけど、ご夫婦で入居されているところに、北大路さんの優しさを感じる。

 

 悪人を退治する正義の人を演じるときの、鋭い眼光のまなざし。

 一方で、そこから解き放たれたときに相好を崩された姿。

 

 

 どんな人物も見事に演じ切られる。

 まさに、本物の俳優である。

 だから、私は好んで、北大路欣也さんが主演の、出演されるテレビ番組はこぞって観ている。

 

 もうすぐ、BSフジの『隠密奉行朝比奈』、BS朝日の『名奉行!大岡越前』は放送終了となる。

 もちろん、他に出演されている番組が放送されているから、観ることはできるのだが・・・。

 

 ますますのご活躍をお祈り申し上げたい。

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する