記者会見で、記者たちは次々に厳しい質問を浴びせた。

 建設部長は穏やかな性格の人間だ。部下からの人望も厚い。しかし、事実関係を確認しないと、この場で説明するのは難しい。

「改めて厳しく事実関係を調査し、皆様にご報告します」

 私はこう述べ、記者会見を終了した。

 

 これは、私の再選を阻もうとする勢力の仕業かもしれない。

 前回の市長選挙で、私は元総務部長と戦い、僅差で勝利した。

 元総務部長は再び市長選挙に挑戦するだろう。市役所の元部下たちと共謀し、ハラスメント騒ぎを巻き起こしたのかもしれない。

 

 しかし、その証拠がない。

 任命責任を認めて、潔く辞職し、選挙で市民の審判を仰ぐのがいい。

 

 私は市議会議長に「辞職願」を提出した。