明日の自分にひとこと

 

成功者とは、諦めることを知らない夢追い人のこと」 

 

 ネルソン・マンデラ氏の言葉である。

 

 マンデラ氏は第8代南アフリカ共和国の大統領であるが、約27年という長期間、投獄されていたが、釈放された後、大統領に就任された。

 

 長い獄中生活を送られたが、政治に対する熱い思いは微塵も揺るぐことなく、新しい国の創造を目指した。

 

 

 成功までは求めない。

 失敗せずに、平和であればいい。

 

 かつて、女優の真矢ミキさんが

「あきらめないで」

 とテレビのCMで言われた。

 

 美しい女性から、画面越しに「あきらめないで」と言われたから、もちろんあきらめないと固く誓った?

 

 あきらめることは簡単である。でも、あきらめないのは難しい。限界を迎えれば、もうダメだと思う。

 

 あきらめずに成し遂げる。その先に、必ずや、成功を手に入れることができる。

 でも、必ずしも、成功にこだわる必要はない。

 成功だけが、人生じゃない。

 でも、成功を手に入れたい。

 

 私は、こうしてエッセイを書いている。

 ずっと書いていたい。時間が許せば、環境が許せば、仕事をせずに、書いていたい。

 いつか、そのときが訪れることを信じて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する