明日の自分にひとこと


 人を表面的な部分だけで判断しない

【ブッダの言葉】
 この世では、よく身を慎んでいる人のように見せかけて、その実は慎みのない人々が、この世を闊歩している。
(サンユッタ・ニカーヤ)
(出典:「和尚が伝える心が軽くなるブッダの言葉」(著者:大愚元勝(たいぐ げんしょう)(佛心宗大叢山福厳寺31代住職)、発行・発売:株式会社大洋図書:))

 いくら着飾っていても、内面が伴わなければむなしいだけ。
(大愚和尚からのメッセージ)


 

 外形的に見て、美しい人。かっこいい人。
 本当に、うらやましい。

 当のご本人たちもその自覚がおありだと思うが、ここで、否定しない人もいれば、謙遜してそうじゃないと言う人もいる。

 外形的な美しさは内面の心が美しいから、美しさが外ににじみ出ると信じたいが、現実に、そうでない場合もある。
 美しい人は冷たい印象を受けることもあるが、冷たい人もいれば、心の温かい人もいる。

 人は見た目が大切である。見た目は美しさかもしれないが、見た目というのは、マナーがある、身だしなみがあるなどの要素が重要視されるべきと思う。

 私の場合、見た目はあまりよくないので、気にすることはないが・・・。
 とはいえ、昔は、TBSの看板アナの方に似ていると言われたこともあったが・・・。

 心の見た目がいい人が、本当にいい人だろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する