私は国会議員の先生と2人でゴルフをした。

 1番ホールで、誰が先に打つか、コイントスで決めることにした。

 議員の先生は「表」と言ったので、私は「裏」と言った。

 コインは「裏」が出た。

「先生。裏ですから。私から、ですね」

 そう言ったら、先生は嫌な顔をされた。

「どうしたんですか?」

 と訊くと、

「最近、裏という言葉は聞きたくないから」

「・・・」

「裏金が問題になってて、私は一切関係ないんだけど。裏金を作ってると思われるからね」

「私も、裏は好きじゃないですね。うちの会社も、政治家の先生に献金するため、内緒で、お金を作ってるんですが、表に出せるお金もあれば、表に出せないお金もありますからね」

「私は、もらってないよね」