3月31日。部署を離れるとき、挨拶に来てくれた人、挨拶してくれなかった人がいる。

 

 挨拶してくれずに帰る人も多いし、最終日が休みの人もいる。

 最終日に休みなら、前日に挨拶をするだろうが・・・。挨拶もなかったのは、挨拶するつもりもないし、挨拶しても何の利益もないということだろう。

 

 

 

 

 人望というが・・・、人望があれば、挨拶があるだろう。

 でも、それだけじゃない。その人に力があれば、挨拶に来るだろう。

 送別の日に、最後の日に、人がどんな行動を取るかにより、その人のことがよくわかる。

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 私が特に何もしてあげなかったかもしれないけど、挨拶をしてくれた人もいる。

 反対に、私が配慮してあげたのに、挨拶してくれなかった人もいる。

 

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

 すべては、私の不徳の致すところ、と言いたいが、それは違う。

 この人にお世話になった、この人が力がいる、そんな打算的な考えの人もいる。

 

 

 

 

 だから、自然に受け止めるしかない。

 でも、人として、挨拶をしないのはどうなんだろうか。お金もかからないし。

 こういうときに、その人、というものがわかる。

 

 でも、本当の友は、挨拶をしてくれる。

 それが、うれしい。そして、心の救いである。