冬場につらい家事

 

 冬は寒い。

 寒くないと、冬じゃない。

 

 10年に1度の猛烈寒波が襲来した。

 寒い。肌を突き刺す寒さだ。

 屋外が寒いのはあたりまえだが、家の中でも寒い。

 

 

 

 

 暖房を入れているが、心配なのは、電気料金の請求金額である。

 しかし、寒いのは我慢できないし、病気になっても嫌だ。それに、病気になれば、お金がかかる。

 

 温水で皿を洗っている。皿だけじゃない。はし、グラス、茶碗、調理をした鍋なども洗っている。

 洗剤で洗ってから、温水で流す。流した後、片付ける必要もある。

 

 皿洗い当番は夫である私の仕事。

 皿を洗わないと、妻はごはんを作らない。

 

 

 

 

 ごはんを食べた後、洗うのがセオリーだが、疲れていると、翌朝にする。朝は寒いし、水が冷たい。でも、すぐに温水になるが・・・。

 

 温水でも、あかぎれになる。

 冬だから、仕方ない。

 

 冬の次は必ず春が来るのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する