上司に対し、タメ口の部下がいる。

 それだけ親しいというか、信頼関係があるのだろう。

 

 上司と部下が同期入社だと、タメ口だろう。

 でも、そこは、ビジネスの世界だから、公式な場合は、タメ口はよくないと思う。

 

 同期入社じゃなく、年齢が離れていると、二人の間に特別なものがあるのだろう。

 

 

 

 

 タメ口はいいが、聞いている立場からすると、あまりにタメ口が多いと、ちょっとどうかな?と思う。

 

 福沢諭吉さんは、「天は人の上に人をつくらず。人の下に人はつくらず」と言われたが、人間に身分の上下はない。

 上司と部下は、上司が上で、部下が下ではない。

 だから、親しく話してもいいが、組織として、上司は上位の立場にあり、部下は階の立場にある。

 

 

 

 

 

 そのことをわきまえて、対応することが必要であり、公式にはわきまえた話し方が必要であり、非公式には、タメ口があるのかなと考える。