かつて、隔週の土曜日に、シナリオ講座に通っていたことがある。

 

 シナリオ講座で、自分の書いた作品を発表することがあった。

 最初のときに、まさか自分が発表することになるとは思わなかった。でも、心の片隅には発表したいという気持ちも存在した。

 

 しかし、現実にそのときを迎えると恥ずかしい。いい大人になって恥ずかしい気持ちになるのも、これまた恥ずかしいことだった。

 

 

 

 

 ストーリーが強引で、自分でもどうかと思った。

 そうした指摘はなかったが、まあ、それ以前に課題が山積しているからだろう。台詞が未熟とか、間違いも多く、散々な結果だった。落ち込んだ。

 

 多少なりとも、小説を書いてきたが、いかに自分の小説が稚拙だと思い知らされた。勉強はしてきたつもりだが、もっと真剣に取り組まないといけないと反省した。

 もちろん、今も拙いことは変わらないし、反省はずっと続いている。

 

 一番厳しい指摘がされたのは、400字詰原稿用紙5枚で書くものを 10枚にしたことだ。基本中の基本だ。これを守らないといけなかった。

 

 当時、シナリオ講座に新しく加入した会員のうち、私だけが毎回出席を続けていた。

 頑張ろう、うまくなりたいという気持ちだけはずっと持っていた。

 

 今は退会した。

 忙しくなったこともあるが、教室まで通うのが大変だったからだ。

 

 初心に帰って、もう一度、勉強したい。

 書くということの楽しさだけではうまくならない。

 改めて、その厳しさを感じている。

 

 いつの日か、リベンジできるよう、切磋琢磨したい。

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!