日日是好日(にちにちこれこうじつ)

 

 「にちにちこれこうにち」と読んだり、「日々是好日」と書くこともあるようだ。

 

 いずれにしても、意味は変わらないが・・・。

 

 最もたくさんの人が知ってる禅語?かもしれない。

 

 この禅語を見ると、毎日がいい日と思う。

 しかし、現実は、いい日もあれば、悪い日もある。

 悪い日であっても、1日であることに変わりはない。振り返ると、いい日だった。

 

 何が悪いから、悪い日だったのか?

 原因があるだろうが、原因はもしかしたら、自分が招いたものかもしれない。

 悪い日になった、人に迷惑をかけた、不快な思いをさせたかもしれない。

 

 一日はどんな日であれ、一日である。

 「一日一生」という四字熟語があるが、一日の積み重ねが一生である。

 

 悪い日だった・・・、そんなことは忘れて、それも一日である。

 前向きに、人生を歩みたいものである。