直心是道場(じきしんこれどうじょう)

 

「直心」は、その名のとおり、まっすぐな心という意味である。

 

 心を静寂に保っていれば、どんな場所でも、修行の場(道場)になるという教えである。

 

 今の私には、胸にぐさりと突き刺さる禅語である。

 

 希望する大学に入れなかった。

 会社に入ったが、こんなはずじゃなかったと思っている。

 

 冒険する勇気もなく、今の地位にいる。

 「ここは自分の居場所じゃない」

 そんな思いをずっと抱いている。

 

 今いる場所に感謝しないといけない。

 自分に言い聞かせている。

 ようやく、理解できるようになった・・・。

 

 素直な心。まっすぐな気持ちで、どんなことにも取り組んでいけば、いいことが起きる、いいことがもたらされるだろう。