(私の)お母さんは働いていないから・・・。

 レジ打ちはやらせたくない・・・。

 大学を出てない、高校卒だから・・・。

 

 こんなことは書きたくはないが、あえて書かせていただく。

 私は、こうした差別的な発言は聞きたくないし、耳をひそめた。

 

 働いていない=能力がない?と受け止めてしまったし、レジ打ちはあまりにバカにした発言である。

 また、大学を出たから立派ではない。高校卒で成功されている人もいるが、学歴はそもそも関係ない。

 

 高校卒だから・・・と昇任は難しいとあきらめていた部下がいた。私はまったく関係ないと言った。

 そんなことはあってはならないし、彼の能力、人格から、昇任すべきとの思いがあったから、つい熱っぽく語った。

 

 人間の評価は、他人がするのかもしれないが、私はまずは自分で評価すべきと思う。他人に迷惑をかけないのなら、自意識過剰の評価でもいいだろう。

 

 人間はみんな平等である。そのことが根底にあれば、差別的なことは言わないし、思想として抱くことはないだろう。