「根無し草に花は咲かない。信念がなければ人生に花は咲かない」

 

 これは、松下幸之助さんの言葉である。

 信念があれば、道のないところに道を作る。人を偉大な高みに押し上げていくと言われた。

 偉大な高みに行かなくても、道がないところに道を作ることができれば、それで十分だ。道なきところに道を作るのは至難の業である。 それができれば、この上ない喜びである。

 

 

 

 

 信念が強すぎて、他人に迷惑をかけることがあるかもしれない。信念が強いのは、ある意味“頑固な性格”といえよう。

 頑固と書くとよくないイメージになるが、信念が強いと書くと、よいイメージになる。

 

 信念があれば、道がないところに道ができる、道を作ることができる。

 偉大な高みに行かなくてもいい。普通の位置でいい。

 信念は自分の心を強くしてくれる。信念は自分を守ってくれる。心が折れそうになっても、信念があれば、乗り越えられる。

 

 松下幸之助という人は改めて本当に凄い人だと思う。