先日、総合病院の泌尿器科で診察を受けたが、二時間半以上待たされた。
 最初に、内科で受付したが、血尿が出た?との症状から、泌尿器科に回された。私は、内科で診察を受けたかったが、訴えた症状から、まずは泌尿器科で診てもらいなさいということだった。
「泌尿器科は待ち時間が長いですよ」
 内科の受付担当の女性からそう言われたが、言われたとおり、二時間半待った。


 血尿は重篤な病気の前兆の可能性があると思ったが、結果は、異状なしだったので、ほっと安堵した。
 さて、話がそれたが、二時間半は長かった。この日、診察までに待たされると覚悟していたので、あらかじめ新書本を三冊持っていった。そのうちの一冊を読むことができた。
 本を読んでばかりだと疲れるので、スマホで検索して時間もつぶした。


 病院は混む。医師不足のためか、病人が増えたのか。
 
 この日の診察では、異常なしとお墨付きをもらった。
 健康であることに感謝しないといけない。


 おかしいと思ったら、すぐに病院に行くことが大切だと思う。健康には留意したい。