お久しぶりです。


最近、仕事を休みがちです。


放送大学の勉強が全然間に合っていません。


やらなければいけないこと、やりたいことが全然やれずにいます。


最近、左胸が痛いです。


精神科に通っていても、前進しません。


何もかも中途半端で、疲れてきました。


精神科に通う意味ってあるのかな。


僕が希死念慮があるのは子どもの頃からだし、発達障害も一つの病院で言われただけだし、もう今更通う意味もない気がする。


病名も言われず、ただ同じ診察して、同じ薬を処方して。


もう、色々と疲れました。


死に近い仕事してるから、別に死んでも構わないんだけどね。


この前も、木が僕の方に向かって倒れてきて、危うく死ぬところでした。


人様に迷惑を掛けてまで、死にたくはない。


ただそれだけで、安全に仕事しています。




母が移住してきて、僕よりも早く地元に馴染んでいます。


僕はまだ職場の人と馴染めていません。


僕はあまり喋らないから、職場の人も大変なんでしょうね。


でも、仕事のこと以外は話すことがありません。


僕に趣味はないし、好きなものも大体合いません。


孤独が心地良かったりもします。


僕は頭の中で、やかましいぐらい、たくさん話しています。


最近は、過眠傾向があり、夢の中でたくさん会話しています。


仕事中の移動とかでもしています。


僕の代わりに、母がご近所付き合いを全てしてくれています。


母は僕と違い、コミュニケーションオバケです。


僕が子供の頃からコミュニケーションが苦手なのを知っているので、好きでやってくれています。


僕と正反対の性格なのです。


良い時はお互いを補えるのだけれど、悪い時は理解し合えずに喧嘩になります。



そんな中、弟のた次郎が母に引越し先の連帯保証人をお願いをしてきました。


僕とた次郎は仲が悪いわけではないけれど、良いわけでもありません。


僕が口うるさいと思っているから連絡をしてこない、と母は言っています。


でも、僕は、弟のプライドの高さから、僕には頼みたくないんだと思います。


それで、その書類が来ました。


家賃見てビックリ。


家賃11万と共益費7千円。


僕が今住んでいる家5LDKは2万円(但し、林業移住者は5年間は家賃補助有り)。


ほぼ、僕の半年分です。


だからと言って、僕の給料の6倍ではないのです。


なんて、無駄なお金を…


母と2人で、ひっそりとディスる。


しかし、契約書に気になる文字が。


ずっと彼女と同棲中のた次郎。


彼女の続柄には「婚約者」の文字が…



「そんなんやったら、連帯保証人、彼女の両親にお願いしたら良かったのに」



と、母。



僕や母より、彼女の両親と会っている頻度は高いそうです。


まー、僕にしてみれば、どうでも良いんですけどね。


どうせ、僕は一人孤独死する運命しか待っていない訳で、弟は何にもしてくれないのも分かっています。


孤独死って言い方も良くないですよね。


初志貫結とか、もっとかっこいい名前にしたら良いのに。


ま、僕にしてみれば、孤独とは思わないですが。



とりあえず、母より1日だけ長生き出来るように、頑張りたいと思います。