お久しぶりです。


手術してから3ヶ月が経ちました。


全て手術痕は塞がりました。


しかし、僕はケロイド体質なので、ケロイド化が始まってきており、痒みがあります。


以前の手術痕もケロイドなので、下腹部が痒みで耐えられなくなり、掻いてしまいます。


あんまり人前では掻かないように気を付けますが、我慢も出来ない時はサラッと掻いております。




今回、GWは3〜5日の3日間なのですが、年末年始に掛け持ちバイトした宅配寿司の店長から連絡があり、バイトする事になりました。


たくさんの短期バイトがいるのかと思いきや、僕一人だけでした。


5日がこどもの日なので、その日に出勤出来る人があんまりいなかったようです。


店長さんはとても良い人で、アルバイトを褒めて伸ばすタイプです。


僕より10コほど年下の方ですが、とてもしっかりしていて本当に尊敬します。


今日は、店長のご好意で、お寿司をお持ち帰りさせて頂きました。


とても美味しい晩ご飯になりました。






実は、先日。



僕は、少し体調を崩してしまいました。


本業の林業で、少しトラブルがありました。




練習として、ここ最近は重機に乗せてもらえる事になりました。



ただ、一つ、問題がありました。



基本、無線でやりとりをするのですが、僕はほとんど聞き取れていません。



いや…


同じ内容や、予め言う事が分かっていることは聞き取れるのです。


突発的な無線が、一言も聞き取れていません。


それに対して、ずっと怒られています。


特に、ある一人の先輩の無線が、どの単語も聞き取れず、聞き返す事や返事が出来ません。


しかし、その先輩が一番そういうことに厳しい先輩なのです。



涙を堪えることしか出来ませんでした。



すると、また、適応障害の時の反応、頭痛、吐き気、めまいに襲われました。



病院を転々としてしまったため、結局、どこのお医者さんも取り合ってくれません。



僕が初めに行った病院で、発達障害の手帳を貰えば良かったのに、先生に「今は働けているから要らないでしょう」と言われて、その通りにしてしまったことに後悔しています。



僕は聴覚情報処理がとても苦手なので、話を聞いていないと思われてしまいます。


また、気持ちや思っていることの言語化が苦手なので、コミュニケーションが上手に取れません。


だから、僕は電話や休憩時間の雑談が苦手なのです。


よく怒られる、その先輩はうつ病を患っている人なのですが、僕が適応障害からの不安神経症になっていたので、病院を紹介してくれた先輩です。


悪い人ではないのですが、その先輩と一緒に仕事をすると、症状が悪化します。



「分からないことは聞いて」

「こういう時はこうしないと」

「自分で考えて、先回りして行動しないと」


などなど。


僕の苦手なことばかり、要求されます。


そして、怒られます。



でも、一番、僕の体調を気にかけてくれます。


だからこそ、余計に、僕もどうして良いのかが分かりません。





そして、ここ最近、夜になると、お酒が飲みたくて、寝たくなくなり、夜更かししてしまいます。




僕は、なんてダメ人間何だろう。


しないといけないことはたくさんあるのに…


ふぅっと。


ほんの少しだけれど、ふぅっと、このまま一生起きなかったらなと、思うことがあります。


分からないけれど、僕の臓器くらいは、せめて役立ってくれないかなとは思っています。


別に、僕自身は生きていなくても良い。


僕の臓器で、生き延びられる命があるならば、その方が価値があると思うのです。


僕が生きていても、人を傷付けたり、不快な気分にさせるだけなのです。


せめて、臓器だけでも役に立って欲しいのです。






少し、吐露したい気分でした。







あと2日間、デリバリーを頑張りたいと思います。