おはようございます。


昨日は、かなりひさしぶるに試験を受けてきました。


TOEICもここ2年ぐらい受けていないので、本当にひさしぶり。



で、何の資格かと言いますと・・・


世界遺産検定です。


そんなんあるの?という感じだと思いますが、

おもったよりたくさんの人が受験されてましたよ。


僕もある縁で受けてみました。



結果は・・・


テスト前の1時間ぐらいしか勉強してないので、どうかわかりませんが、

なかなか怪しいラインでしょう。


でも、勉強のためのテキスト見てたら、

勉強というよりも、「あ、ここも行きたい。あそこも行きたい」


という感じで、とても幸せな気持ちになれます。


人生をかけて、世界遺産を毎年1箇所でも旅行できるような生活が出来れば、

本当にいいな~と思う今日この頃でした。


ちなみに、これまで海外の世界遺産で訪問したことあるのは、


・グランドキャニオン

・マカオ

・グラナダのアルハンブラ宮殿


といったところでした。


ではでは。