暑いですね・・・


さっき、昼ごはん食べてきましたけど、

外を歩くのだけでも、汗出てきますね。



週末は東京に行ってました。


で、日曜日にMBA的な研修を4時間ぐらい受講してきました。


グロービスなどケーススタディをやっている学校の内容とかはある程度知っているし、

本とかでも、経営戦略とかマーケティングの話しはある程度読んでいましたが、


やはり、実際にグループでのケーススタディの受講は新鮮で楽しかったですね。


本で読むだけではなく、本気でケーススタディに取り組んで、ディスカッションするということの

大切さとか、いろいろと気付きがあるということがわかりました。



まだまだ、これからもたくさん勉強しないといけないな~と反省・・・


頭では理解しているけれど、実際にそれを説明する、使ってみるとなかなかうまく行かない、

これがよくわかりました。


知る ⇒ わかる ⇒ できる ⇒ でる という順番にレベルが上がっていくとよく言われますが、

まだまだ僕は、「知る」の段階ですね。



でも、これから半年間の受講をしますが、ちょっと楽しみな感じです。


また、お金に余裕が出来たら、週末MBA的な学校でも行ってみようかな・・・