どうもです。


今日は、大阪は雨です。


冬の雨ならとても冷たくて寒いというイメージがありますが、


もうドロンとしたあったかい気温での雨、

まるで、春の雨って感じですね。



今年は、本当に寒くないままで終わってしまいそうな冬。


雪も一回も降らないままでしたね、

毎年1回は降っているような気がするのですが。



で、ひさしぶりに映画みました。


「ホテルルワンダ」


ルワンダの内戦で行なったことを実話をもとにして映画にされてて、

悲しく、重いけど、大切な映画って感じでした。



人間って怖いな~というのが第一印象。


あと、民族って難しいなと思いました。


民族のナショナリズムって、人間誰もが心の奥底で持っている意識で、

それが、何かのきっかけで高揚したときは、なかなかとめられない。


で、最終的には悲劇をもたらすので、良いことなんてまったく無いんだな~と。


オリンピックでの高揚と戦争になる高揚って紙一重?


そんな気がしました。


ジェネオン エンタテインメント
ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション

ではでは。