どーもです。



昨日は、仕事で伊勢に行ってきましたが、


先日、六本木ヒルズで伊勢神宮の遷宮行事である


「御木曳」が行なわれたそうです。


太鼓の音と白いはっぴをそろえた人が大きな木を曳く昔ながらの姿と、

近代東京のシンボルである、六本木ヒルズが


なんとも言いようの無い、違和感があるけどしっくりくるという

不思議なコンビネーションで、とてもよい雰囲気だったそうです。


伝統文化と近代文明の融合って、エロい感じがするな、なんとなく。


っていうか、皆さん、ぜひ伊勢に行ったらおかげ横丁に行ってね。


http://www.okageyokocho.co.jp/



というか、ソフトバンクって何か気になりません?


孫さんってやっぱすごいな。


この原宿の店舗と20色のシャープの携帯はすごい。





孫さんがやっていることは、


技術主導の発想 ⇒ マーケティング発想 


ですね。


成熟期、つまり、みんなが一台は携帯を持つようになり、

みんなが最低限の機能(電話・メール・ネット接続)ができるような市場になれば、


技術主導ではなく、マーケティング発想、お客様発想を持った企業が生き残ります。


なので、ソフトバンクには期待です。


でも、普通は1つの業界では多くの企業が乱立して、生き残り競争が始まるんだけど、

携帯業界は、政策的にすでに3社しかいない寡占市場なので、


一般的な理論とは違うので、またちょっと難しいですね。



ということで、明日は6時の新幹線で東京です。


眠い。


ではでは。