こんにちは。



今日は、シャープの方と会っていろいろと話をしてました。


PDPなんて目じゃないぜ、うちの液晶は!!!と言わんばかりの勢いで、

アクオスは売れているそうです。



そこで聞いた話でおもしろかったのですが、


シャープの液晶と松下のPDPでは、42型あたりでは、

圧倒的に液晶のほうが画質がいいそうなんです。



で、それを証明する実例としてこんな話をしてくれました。




田舎の地域家電販売店では、高齢者相手に商売をしています。


で、そこで高齢者向けにかなり高級な42型が売れまくっているらしいんですね。


その理由は、目が悪い高齢者がテレビの近くで画面を見たときに、

文字がどちらがきれいに見えるかということをテストすると、


一発で、みんなが液晶を選ぶらしいのです。


遠くから見ていると、同じ様に見える画質でも、

近く見ると、かなり違って見えるとのこと。



それを、実際に近くからテレビを見る必要性やニーズがある高齢者に試すと、

液晶が圧倒的に指示されているのです。



今後、この事例を基に地域の家電販売でアピールされるそうですが、


確かに、「画質がきれい」と言われても、各社言っているので違いがわからないですが、

この事例の話を聞くと、身近に感じるので、印象が違いますよね。。。



やはり、マーケティングはどれだけその人に身近な感性に訴えられるかが

重要だなと思いました。


ちなみに、僕がやっていたシャープの仕事も今日でOKをもらって、やっと終了!!!


1週間ぐらい毎日、終電で疲れたよ~。



で、書評・・・・



書こうと思ったけど、アマゾンのURLがアクセスいっぱいでつながらないので、

また今度にします。


アディオス。。。