セミナーがうまくいかなかった。


ま、実力相応なんだろうけど、

もっと出来るイメージを持っていたから、けっこくショック。


いきなり、仕事がやる気がなくなりそうになりますね。


ということで、そんなときはこの文章を読んで元気になります。


-----------------------------------------------------


「高い理想がないと現実に妥協する」


高い理想とは、「ビジョン(仮想)」、高い理想がないと努力目標が

生まれない。


理想が現実を越えていなくてはならない。


仕事に疲れているのは、自分の理想が落ちているから。


コンサルティングで相手を動かせないのは、

「理想を目指す活力」が無いから。


高い理想があれば「憤の力」を持つことが出来る。


高い理想が憤りになる。


コンサルタントたる者、「自分がどれだけの力を持っているのか、

試してみたい」というエネルギーを持て。


-------------------------------------------------------


弊社の元常務取締役の人の話です。


どんな仕事にも当てはまると思います。


私は、この方と直接話しをしたことが残念ながらありません。


しかし、本や講演の音声を通して、実際に自分に言われているような気がします。


今回のセミナーでお客様を動かせなかったのは、

理想を目指す活力が無かったからでしょう。


そして、私は今、「憤り」の力を手に入れたような気がしています。