午後は育児広場に遊びに行きました(=^ェ^=)

目的は…
育児関連・幼稚園情報収集( ̄▽ ̄)
ノアさんは遊びに夢中になれるし、その間にお母さん方やヘルパーさん方々からせかせかと情報をゲットしてきました(°∀°)b
photo:01




新しい収穫は…

* 保育園も園庭開放をしている (←公園の少ない地域だからとのこと)
→ 今年一年、スケジュールが合う日は公園代わりに利用させてもらぉっと♪(´ε` )

*人気の少ない保育園では、一時保育を随時募集している
→ 母子分離と集団生活になれることが出来るのと、いつも同じお友達と遊べる利点があることから、定期的な利用(例えば週一とか)がお勧めとのこと。

その他、2歳から参加出来る青空自主学習系のサークルや習い事などなど。

どれも魅力あるものが多かった。


"幼稚園までの残りわずかな時間を親子で楽しく有意義に過ごしたい"ので、いくつか体験に行ってみたり、もし良いと思えるものがあったら参加したいなぁと考え中(・∀・)


そして。
本題の幼稚園選び。

過去半年くらい条件等を考えた結果、狙っている幼稚園は2園まで絞ってはいるp(^-^)q

H幼稚園 と M幼稚園。


けれど、最終的にどちらに絞るかが、今一番の課題(><;)
悩む!

結局はプレ(または園庭開放)などを利用しつつ、見学してからでないとわからないので、

しばらくは両園に何回か遊びに行く予定( ̄▽ ̄)b


親としての条件から考えてしまうと…

家からはH幼稚園が近くて良いのだけど、海が近いため万が一の災害を考えると怖い、

とか、

食育のためにも、給食があったほうが良いなぁ、

とか、

幼稚園の時期にしか出来ない遊びをどろんこまみれに学んで欲しいなぁ、

とか、

延長保育があったほうが良いな、

とか

幼稚園選びは、なにかと勝手な親的な条件に偏りがちなこと多々(。・ε・。)



まっ、最後は"ノアさんはどっちのほうが楽しんでいるか"、"向いているか"で選ぼうと思ってますヾ(▼ヘ▼;)


この2園以外の幼稚園にも遊びに行く予定だし( ̄▽ ̄)




私の脳みそパンパンになった一日でした(^^;;


朝早くから15時過ぎまでノンストップで遊んだノアさんも…
夕方撃沈ZZzz....
photo:02



お疲れ様でしたー( ´ ▽ ` )ノ














iPhoneからの投稿