台風の日は心なしかワクワクして、外に出たくなる。夕食を食べた後、傘をさして歩いてみたが思ったより風が強くて引き返した。傘をささずにコンビニに行った。アーモンドとコーラを買って帰った。

 ブラッド・ピットと マリオン・コティヤール主演の『マリアンヌ』という映画を見た。第二次世界大戦を舞台にしたストーリーよりも、飛行機や車に目がいってしまう。ウェストランド・ライサンダーMK3というイギリス軍の主力機が最後の山場のシーンなどに使われていた。とても型の美しい飛行機である。

 今日の夕食の鯵の干物が、格物に美味しかった。雨の日は魚が合う。それも焼き魚が合う。どうも焼き鳥やステーキではいけない。台風は九月の季節物だと思い、"September Song"を聴いて、鯵の干物を食べた。

 

 

 数学だけでなく、物理学の勉強もしようと思ってはいるが数学書を読み始めるとそればかりになってしまう。もっと器用な本の読み方をしたいものだが、一冊づつしかできない。世の中には何冊かの、また分野を分けて読む人もいるようだが、それができない。資格試験や受験勉強には向いていない性分であると自認している。読む分量も決めていない。時間も決めていない。朝起きると水を飲み、しばらく本を読む。洗面を済ませて、仕事のメールを確認して、仕事を始める。しばらくすると、また本を読んで、仕事してを昼過ぎまで繰り返す。調子が良い時や人と会ったり、出かける用事のない日は、こんな調子が昼下がりから夕方まで続く。仕事はだいたい昼には終わる。昼食を食べるという義務感がないので、食べない日が多い。昼寝をする時もある。夕方からまた本を読む。そんな調子である。