今月6日の夜
病院から電話がありました



どう考えてもいい知らせではない


母の容態が急変したという連絡でした



息苦しいと自分でナースステーションに行った母
処置している途中で意識が無くなったという
点滴や酸素10ℓを入れているが回復しない
このまま回復は難しい
今夜もつかどうかわからないのですぐに病院に来て欲しいと言われた私




この時私長野
クラガルの仲間たちとBBQの真っ最中



幸いこの日は妹が実家にいたので妹に病院へ行ってもらうと話をしました




いうもならすぐに連絡がつく妹
1時間以上連絡がとれません




病院からの連絡はなかったので
妹からの連絡をまちましたが繋がらない



仕方なく弟に連絡しました
自宅にいたのですぐに病院へ行ってくれました




弟が向かう旨病院に連絡すると
なんと回復したので大丈夫です
顔を見れば安心するので来れるなら来てください



うーん失敗でした
先に病院に連絡すれば良かった




弟が関わると本当に面倒なんです
案の定その後妹はタクシーで行くことになりました



妹からの話
息苦しそうではあったけど酸素は3ℓ
会話もできた
弟からの話では一度は回復したがまた状態が悪くなったので病院に来てと言われたそう




一晩付き添ってくれましたが
病棟が食事の時間で忙しくなってくると
もう帰ってもらっていいですよ
と、言われたんですって




7日に院長先生から連絡をいただきました
虚血性心不全ということでした
一過性で終わるのか再発するかはわからない
このまま様子見でいきますとのこと



本来なら病院へ駆けつけるのでしょうが
私は行きませんでした
回復したならそれでいい
病院に任せているのだから



このような状態になっても
私の母への気持ちは変わりませんでした
他人からなんと言われても構わない
自分の気持ちを大切にしよう
会いたくなったら行けばいい




その後病院からの連絡はありませんでした
妹から週末に面会に行くけど一緒に行かないかと誘われたので
これで最後になるかもしれないと思い
一緒にいくことになりました