母と距離を置こうと決めて少しホッとしていたのも束の間、その日の夜妹から連絡が
2月の面会はいつ行く?
もうそれだけで気持ちが落ちてしまってショボーン


母だけでなく妹にとっても私と母との関係は元通りになっているんだなぁ
悲しいとかじゃなく
気持ちがどんよりしてしまいました

言葉では上手く言えないんだけど
やっぱり私と妹では母への思いが違うんだよなぁ
仕方ないことなんだけど
姉妹とはいえこれは一生わかりあえないことなんでしょうねぇ



今回はきちんと話しておかないといけないなと思ったから
じゃないと私が壊れてしまいそうなので



実家のことや病院の手続きなどは今まで通りやるけれど面会は暫く行かないことにすると
理由も話しました
実際体調も崩していたし



暫く離れて自分の気持ちを一番に考えて
もしもまた面会に行く気になったら行こうかなと思います




無理はしない
自分の気持ちに正直に向き合いたいと思います