先日のこと夫が所属する建設組合から書類が届きました。この時期なんだろうと思い開封してビックリ‼️
組合が無くなるんですって。なんだろうこれも経営破綻なのかな。

別の組合に吸収合併されるということで、その手続きの説明会のお知らせでした。
無くなるものは仕方ないし、別の組合に移行出来るならするしかないので説明会に行ってきました。


組合長や副組合員の話を聞いて思いました。なるべくしてなったんだな!
この人たちじゃあもたないわプンプン
最後まで残って事務処理して下さっている事務の方がお気の毒です。
事務処理など上の方ではわからないことも多いでしょうが上の方が取るべき先にまで下のものに投げてるようではびっくり


移行先の事務局の方はしっかりとされていて、分かりやすい丁寧な説明でした。安心して移行出来るかなと思いました。



でもね酷い話なんですよ。今まで10数名で回していた仕事なのに昨年9月には退職者が相次ぎ4名になり更に年末に2名退職、現在は2名で回しているんですって。ありえないですよね。
この2名の方も3月末で退職です。
私も大変お世話になった方なので説明会後に挨拶にいってきました。こんな私にまで愚痴を溢すほどなので本当に上の二人、使いものにならなかったんですね。


移行先の組合に転職出来るかどうかもわからないそうで、移行先の事務局の方が逆に心配してくださるほどだそうです。
一緒に移行して下さると私たちも安心なんですよね。どうなることやらキョロキョロ