たなかのブログ

登山を中心に綴ります。


テーマ:

前回の宮島で雪の中を歩いて、雪楽しい~!と感じたので、早速雪山登山に行ってまいりました!今回は広島県庄原市にある「毛無山」です。

 
こんなコースで行ってまいりました。(多分・・・ちょっと覚えていません)
 
車の場所から登山口まで歩きます。除雪車によって綺麗にされています。
 
ここから登山開始、今日は晴天で雪もたっぷり!初雪山登山としては文句なしのコンディションでした!
 
初スノーシュー、レンタルです。うまく付けることができずに手伝ってもらいました。ありがたや~
 
10時15分開始
 
スノーシューの感想~
ワカンの人もいましたが、スノーシューの方が歩きやすいかなと思いました。面積が大きい分浮力があるので、初心者でも難しくないかなと。ワカンの人の方がズボっと雪に深くはまる方が多かったので、スノーシューよりは難しいような気がしました。ただ持ち歩くのにはワカンの方が絶対小さいし軽いし楽だと思う。ワカンも是非一度体験してみたい。
 
辺り一面こんな素敵な景色、本当に気持ち良かった
 
スノーシュー絶好調!楽しい~。
 
 
何か足跡が・・・いのしし?
 
私の勇姿!ストック大活躍!
 
えっせらおっせら、頂上まであと少し!
 
頂上に到着!12時20分くらい
 
やっとこさ昼食です。毎度おなじみおにぎらず。
 
よし・・・やるぞ・・・
 
友達がやっていたので同じく真似っ子、雪に顔型作ってみました(笑)
 
空が青い、眩しい・・・。
 
こんな日に初めての雪山登山ができて幸せ者です。
 
大興奮のあまり雪に倒れこむ(笑)横にはすでに友人が跡をつけています(笑)
 
そんなこんなで毛無山にお別れを告げお風呂に入りに行きました
 
芸北オークガーデン「森林の館」 露天風呂が気持ち良かった~。登山の後のお風呂は最高です。
 
併設してある芸北ドルチェのソフトクリーム、美味でございます~♪
 
雪山なんてやらないだろうな、なんてつい最近まで思っていたのに、とうとう手を出してしました(笑)やはりなんでもやってみないと分からないものです。興味を持ったらとりあえずやってみる!今年はこれでいこうかと思います。きっと楽しい出会いや発見があるはず、もっともっと人生楽しみます(^∇^)
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。