第二回の今回は、あのラーメン博物館に開館から約9年間出店されていたこともある、家系ラーメンの名店、そして、自分が初めて食べた家系でも有る「六角家」さんにお邪魔してきました。
こちらのお店は、残念なことに本店は店主体調不良のため、休業が続いているので、戸塚店にお邪魔しました。
ここは、入店前から、インパクトが有ります。
店の周りの豚骨臭。
かなりキツイです。
服には間違いなく匂いがつきます。
でも、この匂いにつられ、店内へ入ってしまうのです。




入店しようとすると、まさかの張り紙が…

今日(来店日10/31)で一時閉店!?
明日来るか迷ってました…危ない…
お店の方は、上手く行けば1週間ちょっとで開店できると言っていましたが…
これで、一時的では有りますが、六角家は完全に食べれなくなることになります。
セブンで我慢するか…。

ミニラーメン500円があるのは女性にも優しい…?
写真がブレていますが、ラーメン並、中盛、大盛りはそれぞれ、650円、750円、850円。
チャーシューメンは、850円、950円、1000円。
トッピング系は基本100円となっています。
チャーシューメン850円+のり100円+ライス100円【チャーシューメン、のり、ライスを頼むことで本来100円する味玉が無料でついてきます。】
初めてラーメン屋でライスを頼みました。
まずは、スープから…
いやー美味い。
美味いよ…。
吉村家とは全く方向性の違うこの味。
他のラーメン屋(元六角家の店舗除く)で食べたことのない味です。(似た味、知っている方居たら、情報ください)
吉村家は、醤油>豚骨
な感じがしますが、
六角家は、醤油≪≪豚骨
というくらい豚骨が元気よく飛び込んできます。
何より、スープが濃厚…。
下に粉が溜まってます…笑
そして、麺は、酒井製麺の麺。
美味いに決まってますね。
そして、人生初のライスですが…
チャーシューの塩気とかとベストマッチ。
ライスを頼む人が多い理由、分かりました。
そして、無料でついてきた味玉。
中も良い具合に半熟で美味い。
いやー、美味かった。完食です。
ごちそうさまでした。
父によるとラーメン博物館が出来た当時は、もっと美味かったんだとか。
恐ろしいです。
くれぐれも服装にはお気をつけください。
匂いがつくので、洗濯できる服で。
また、開店する時を楽しみに待っています。
【店舗情報】
六角家
江ノ電バス「戸塚駅東口」から「飯島団地循環」、「大船駅」行き等に乗車、「南谷」で下車して徒歩1分。
戸塚駅から1,912m
営業時間 11:00〜23:00
定休日 なし
駐車場 5台分
完全禁煙
次はどこの家系ラーメンを食べようかな…
おすすめの場所など有ったらコメントお願いします。
吉村家直系店とかもありだなぁ…
お楽しみに。
※追記、本店は10月31日をもって、完全に閉店とのこと。
戸塚店のみになるのか…?

